坊間なる日々

(株)テラネッツ主催のWT「ASURA FANTASY ONLINE」や(株)トミーウォーカー主催のPBW「Silver Rain」の話題を中心にしてなんか色々と書いてます。更新無期限停止中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタッキング、スタッキングPA

 COコラム十二回目、今回はスタッキングとスタックキングPAに関してを。


スタッキング
EXは存在しません
合成不可
 APを1消費してスタック状態に持ち込むCOです。
 受けで阻止する事が出来ず、スタック状態になると接能力を持たない武器や盾での格闘判定に-5の修正が入り、射撃武器は使用不可能になり、その状態から脱出するのにAPを1消費するので、格闘特化、特に重量のある武器を使う事が多い体力重視の相手に対して有効だと思います。ただし、回避行動やカウンターは可能なのでそこの所は注意です。特に、カウンターは相手の防御判定-5が関係なくなるので尚更注意が必要です。
 もう一つの注意点として、スタック状態になると仲間との連携が難しくなるので、一対一となる可能性が高い事が挙げられるでしょう。
 基本的に、後述のスタッキングPAへの繋ぎとして使われる事が殆どだと思われます。
 修得可能流派が我流(近接)、レオン、中条流、陸奥流、トゥミトゥムしかないレアCOな上に、その中でも修得者が少ないので使い手がかなり少ないです。

(赤字部分 8月4日21:10 加筆修正)


スタッキングPA
EXは存在しません
合成不可
 スタック状態でのみ使用可能で、相手のA効果を無視(威力に相手の無傷HPを加える)し、更にダメージランクを+1するCOです。
 命中修正が無い上、相手によってはスタック状態による修正もあるので効果だけ見るとかなり強力なのですが、使用条件であるスタック状態でなければならないというのが少し難でしょう。後、通常のポイントアタックと同様に、攻撃手段による使用制限もあります。
 前述のスタッキングを使わなければスタック状態にはまずならないので、AP2以上でなければ実質的に使用不能で攻撃回数もその分減るのが注意点かと。まあ、スタック状態での戦闘を前提にしているなら、APは大抵3だと思われますが。
 基本的にスタッキングとのセットで考えられるCOである為、大抵はスタッキングと両方修得出来るか両方修得出来ないかのどちらかなのですが、何故かレオンだけはスタッキングのみ修得可能で、こちらは修得出来ません。

テーマ:AsuraFantasyOnline - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/08/02(水) 22:08:05|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<PC詳細設定(暫定) | ホーム | 特典入手>>

コメント

トゥミトゥム忘れてませんか~?
どうも、紅葉焼きです。


 「カウンターは相手の防御判定-5が関係なくなるので尚更注意が必要」のくだりは、スタッキングが攻撃系COではないのでカウンターの欠点が現れない、という意味だと思われます。
 しかし、スタッキングを回避する際にきっちり-5判定取られますし、カウンターが発動するのはスタッキングの処理の後ですから、スタッキングの回避に成功するか、カウンター側が接武器を持っていない限りカウンターの命中判定+5が帳消しになると考えられます。

あと、スタッキングPAは合成不可能ですね。
こっちの方が要注意事項です。
  1. URL |
  2. 2006/08/04(金) 20:17:27 |
  3. 紅葉焼き #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>トゥミトゥム
_| ̄|●
忘れてました、ごめんなさい。

>カウンター
回避判定-5に関しても抜け落ちですなぁ・・・_| ̄|●
実力が同程度のバランス型同士の対戦時以外はあんまり関係なさそうですが。
命中判定+5がなくなっても、ダメラン+1の攻撃が普通に飛んでくる時点で充分恐いと思うのは俺だけでしょうか。実際の所はこれも抜け落ちなんですけど・・・(ぁ)

って言うか、抜け落ち多いな、今回_| ̄|●|||

>合成不可能
これに関しては、上の方にそう書いてるのでそこ見てください、としか・・・。
  1. URL |
  2. 2006/08/04(金) 21:08:53 |
  3. 谷竜(管理人) #EwnMQCFE
  4. [ 編集]

>カウンター
確かに怖いです。互角の腕でも五分五分です。チャージングが飛んでくるようなものです。
だが、分の悪い賭けは嫌いj(ry

>合成不可能
オウァ!(やられボイス)
λ……眼科行ってきます。
  1. URL |
  2. 2006/08/06(日) 21:52:27 |
  3. 紅葉焼き #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>分の悪い賭け
つマーフィーの法則
まあ、カウンター喰らってもスタック状態は解除されないので、そんな分が悪い訳でもないと思うんですけどね。

>合成不可能
後、合成可能なら本文中に何かしら書くつもりですし、逆に合成不可能ならゴッソリ省略しますので一応の目安(?)にしていただけたらと。
  1. URL |
  2. 2006/08/07(月) 02:42:51 |
  3. 谷竜(管理人) #EwnMQCFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kokuryu.blog28.fc2.com/tb.php/307-3bd7e943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

谷竜

Author:谷竜
広島県北東部在住のゲーマーな大学生。
銀雨とAFO(ロシア)で活動中。

リンクフリーですが、事後で良いので連絡してもらえるとありがたいです。

※コメントやトラックバックは記事に関連が無いのだけでなく、関連があると一目では分からない場合も問答無用で削除しますので。当然、広告も即削除します。ただし、流石にリンク報告等の連絡は消しませんが。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセスカウンタ


無料カウンター

RSSフィード

