坊間なる日々

(株)テラネッツ主催のWT「ASURA FANTASY ONLINE」や(株)トミーウォーカー主催のPBW「Silver Rain」の話題を中心にしてなんか色々と書いてます。更新無期限停止中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鼠撃拳、牛角拳

 今日は本当はリプ感想を書くつもりだったのですが、AFOに入れないのでこっちを(ぁ)


 今回からCOコラムは十二形意拳に入ります。これらは紅葉焼きさん簡単に解説されてますので、こちらは掘り下げていこうかと。
 尚、1R中に1度しか使用出来ない、合成不可能という点は十二形意拳の奥義全てに共通する事項である為、中身では言及しませんのであしからず。


鼠撃拳(シュウ・ジィ・クァン)
 APを2消費し、命中判定に-5の修正が入る代わりに、相手の魔法によるものでないA効果を無視し、更にダメージランクが+1される奥義です。また、使用条件として、素手による攻撃でなければ使用出来ないというものがあります。
 イメージとしては、AP消費が増えて使用条件が付いた代わりにダメージランク+1が入ったポイントアタック、といった感じでしょうか。使用条件的に、少々違和感があるイメージの仕方ですが。
 打撃補助武器ですら装備出来ないので、やはり威力には不安が残ります。相当の体力がなければ軽傷か中傷程度になってしまいがちだと思われますので、オーラパワー等の付与系魔法で威力を上げるなりしないと厳しそうです。重装歩兵相手ならそこそこ使えるとは思いますが、魔法防具や無傷HPを上昇させる魔法によるA効果は無視出来ない上、体に隙間が無いモンスター(塗坊とかエシュロンとかでしょうか)にも効果が無いので、やはり相手を選ぶかと……。

牛角拳(ニュウ・ジャオ・クァン)
 APを3消費する事で、相手の鎧に2倍のダメージを与え、鎧を破壊出来たならそのまま相手にもダメージランク+1の修正が入った攻撃を入れられ、受け止められた場合はまずその受けた器物にダメージを与えて破壊出来たかをチェックし、破壊出来たなら今度は鎧にはダメージを与えずに相手にダメージを与え、ダメージを与える事が出来たなら今度は闘気抵抗判定が行われ、相手が判定に失敗したら転倒させられる奥義で、こちらも素手でしか使用出来ないという使用条件が付いています。
 一つ一つ効果を説明するとえらくややこしいですが、要は「色々とくっ付いたバーストアタックEX」というイメージで良いかと(マテ) ただ、バーストアタックEXは先に手に持っているのを狙うのに対し、こちらは先に鎧を狙うという違いがありますが。
 こちらは鼠撃拳以上に、素手でしか使えないという使用条件がネックになると思われます。と言うのも、素手だと初級オーラパワーを付与しても威力は10以下である事が殆どなので、威力が2倍になるという効果を踏まえても、それなり以上に堅い物を用意されると途端に壊せなくなり、破壊出来ないとダメージも入らないのでかなり難儀する事となりそうだからです。
 また、転倒は成功しさえすればそれなりに有効なのですが、闘気抵抗判定が行われそうな時は大抵相手のAPは高いので、劇的な効果は生み出し難いのではないかと……。
 正直、かなり使い難い部類に入ると思われます。
スポンサーサイト

テーマ:AsuraFantasyOnline - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/10(日) 22:23:03|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<逃亡者捕縛 | ホーム | 超重装備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kokuryu.blog28.fc2.com/tb.php/437-2915d768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

谷竜

Author:谷竜
広島県北東部在住のゲーマーな大学生。
銀雨とAFO(ロシア)で活動中。

リンクフリーですが、事後で良いので連絡してもらえるとありがたいです。

※コメントやトラックバックは記事に関連が無いのだけでなく、関連があると一目では分からない場合も問答無用で削除しますので。当然、広告も即削除します。ただし、流石にリンク報告等の連絡は消しませんが。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセスカウンタ


無料カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。