坊間なる日々

(株)テラネッツ主催のWT「ASURA FANTASY ONLINE」や(株)トミーウォーカー主催のPBW「Silver Rain」の話題を中心にしてなんか色々と書いてます。更新無期限停止中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撲殺敢行

 以前、やろうかと言っていた条件付ソロですが、恭哉で武器&遠距離攻撃アビ無しをプレイしてみました。
 経過報告は追記にて。


 場所はアザレアのB棟で、追加条件として、ボスの部屋で出現するもの以外の残留思念は全て回収するというのも入れました。
 まずはステータスから。

レベル20
HP284(130+154)
CP170(90+80)
気魄52
術式38
神秘28
イニシアチブ20
攻撃力20/0/0

アビリティ
黒影剣×12
旋剣の構え×12

 攻撃力が抜群に低いので、旋剣の構えが無かったら多分やってられなかったかと。術式と神秘は実質的にガード不能ですし。
 黒影剣は、遠距離攻撃が禁止されているからというのよりも、このルールの下では旋剣の構えよりもこっちの方が回復力が高いからという理由でこれだけ使える様にしました。攻撃しながら回復出来るのも理由の一つですが。
 尚、ほぼ全ての戦闘で、1ターン目は攻撃を受け難い位置に移動して旋剣の構えを使用し、その後攻撃開始というパターンを採っています。

一階

 まずは残留思念がある部屋に出現する剣オオカミ×2+アリイノシシとの戦闘。剣オオカミ→アリイノシシの順に撃破し、特に問題なし。

地下二階

 落ちた直後の戦闘はゾンビガール→アリイノシシ→ゾンビ→蛇女の順に撃破。これも特に問題なし。

 そして、最初の難関である、鎧讐王を含む多数の敵との戦闘。
 最初の位置から後退して旋剣の構えを使用したら、後は通路で敵を待ち受けます。基本的には近寄ってきた敵から順に、剣オオカミやゾンビガールを優先して倒していきました。やはり、ガード不能の攻撃をしてくるのは厄介ですし。

 結果、無事勝利。
 途中で剣オオカミやゾンビガールの攻撃を何度か受けましたが、黒影剣を使う事無く済みました。ちなみに、鎧讐王はパンチ二発で撃沈してたりします。

地下一階

 特に特筆すべき点無し。スイッチの部屋のはノーダメージでしたし、ランダムエンカウントのとは遭遇しませんでした。

一階

 再び一階。ランダムエンカウントのとは二箇所とも遭遇してしまいましたが、特に問題なし。ゾンビ×3との戦闘の際にゾンビを1体だけ残した状態で雅鎖螺+ゾンビ×2を出現させ、旋剣の構えを節約しました。

二階

 昇った直後の戦闘は特に問題なし。ナミダを撃破したら後は楽でした。

 ランダムエンカウントは遭遇しなかったので自販機がある部屋での戦闘に。まずは↓の位置に移動して旋剣の構えを使用。

 ナミダが一番手を取ったのが逆に良かった様で、ナミダからの攻撃を受ける事無く撃破。後は剣オオカミ→ゾンビ→蛇女→雅鎖螺の順に撃破して終了。

 次のランダムエンカウントは遭遇してしまいましたが、ナミダ→アリイノシシ→ゾンビの順に撃破。これも問題なし。

 奥に残留思念がある部屋では、まずはゾンビガールを誘き寄せて2体を撃破した後で残りを出現させ、撃破。ゾンビガールからの攻撃を受けましたが、HPには余裕を残して終わらせられました。

 三階への階段は下のを使う事にしたので、デラルテを含む敵との戦闘に。
 ナミダ→剣オオカミ→ゾンビ→デラルテ→雅鎖螺の順に撃破した……のですが、もうちょっと上手くやれたよなと思っていたり。デラルテが後回しになっているのは一撃で倒せないからなのですが、実は此処に来るまでの間、黒影剣は一度も使ってません。そして、旋剣使用後の恭哉の攻撃力は40なので、黒影剣を使えばデラルテは一撃で撃破出来、ダメージが抑えられたんですよねぇ。
 とは言え、此処も特に問題なくクリア出来ましたが。

三階

 さて、ボス戦です。まずは1ターンの間に受ける攻撃を減らす為に隅に移動した……のですが。

 ブルーナイトの手番が遅かったのでえらい事に。囲んでる連中を撃破しないとブルーナイトに攻撃出来ません。仕方ないので、黒影剣を使っても一撃では撃破出来ない鎧讐少女は後回しにして、ひたすら黒影剣で1体ずつ倒していったのですが、

 ゾンビガールまで壁に。この間、ブルーナイトはずっと突き飛ばしで攻撃してきてました……。
 それでもひたすらに倒し続け、ようやくブルーナイトに攻撃出来る様になった頃には残る敵はブルーナイト、鎧讐少女、ゾンビ、アリイノシシの4体。ルール上、此処で敵を全滅させる必要は無かった筈なのですが、黒影剣を使い続けた為か余裕があったので、急遽全滅させる事に変更。ゾンビとアリイノシシを倒し、鎧讐少女はジャストアタックが出て一撃で撃破。そして、

 残るはブルーナイトのみ。クリティカルを一発喰らいましたが、黒影剣を二発叩き込んで撃破し、クリア。


 思っていたよりも割と余裕を持ってクリアする事が出来ました。とは言うものの、旋剣の構えは使い切ってしまったので、後一箇所何処かでランダムエンカウントしていた場合、多分えらい事になっていたと思います。
 余裕を持てた理由は、やはり旋剣の構えかと。これのおかげで、いくつかの敵が一撃で撃破出来る様になったのは大きいと思います。剣オオカミやゾンビガールからの攻撃を避けまくってくれたのもあると思うのですが、結局は旋剣で早めに倒せたからダメージが抑えられたんでしょうし。
スポンサーサイト

テーマ:Silver Rain - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/02/06(火) 21:37:18|
  2. Silver Rain
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<儀式と戦闘 | ホーム | 大分まともに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kokuryu.blog28.fc2.com/tb.php/496-db6822c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

谷竜

Author:谷竜
広島県北東部在住のゲーマーな大学生。
銀雨とAFO(ロシア)で活動中。

リンクフリーですが、事後で良いので連絡してもらえるとありがたいです。

※コメントやトラックバックは記事に関連が無いのだけでなく、関連があると一目では分からない場合も問答無用で削除しますので。当然、広告も即削除します。ただし、流石にリンク報告等の連絡は消しませんが。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセスカウンタ


無料カウンター

RSSフィード

